慢性的な不快感や不満点がスッキリ解消。

●装着パーツ:スポーツダンパー、スポーツスタビライザー

基本的に硬め…というか締まった乗り味が好きな嫁。
ゆっくりとした加減速でもやや大きめなピッチのせいで動きがワンテンポ遅れる印象があったり、高速道路のインターなどでのカーブで、少し速め…って言っても嫁の出す速度でも初期から大きくロールし、「おっ、おっ…大丈夫かい??」って思うくらいの挙動に違和感を感じていた。
で、購入後、一年もたたずにダンパー交換。ただし、せっかくのSUVだし車高は変えずに。。。との希望。

なので、バネは純正のまま車高は変わらないこの商品を選択。
交換直後、同乗した10歳の娘がバイパスを1kmも走らないうちから一言…「なんか、プルプル、グニャグニャ変な感じだったのがスキッとしたね」っと…。
なんとも私と同じ感想。
バイパス流すだけでも加減速時の余計な動きがビシッと抑えこまれ、アクセルレスポンスすら良くなった気がする。
高速道路走行にて…
路面の微妙なうねりの連続や高架の継目が連続する時などの収まりがつかない微妙な上下動がストンストンと収まるようになり、高速道路の減速表示があるコーナーやインター降り口のカーブで若干オーバースピード気味に突っ込んでもロールの開始やロール角の変化がゆっくりとなり、グッと踏ん張る感じに変化。
同時交換のスタビの効果もあってロール量も交換前より同じ状況下で明らかに少なくなった。
自分や嫁の運転ではコレが丁度いい感じ。
購入後、乗るたびに「う〜ん…」って感じていた慢性的な不快感や不満点がスッキリ解消。
スバルの初期型とかならメーカー純正と言っても充分許容される範囲でのちょうど良い硬さといったイメージです。

●佐賀県 ちゃきさん (CX-8/KG)