何でもっと早く取り付けなかったんだろう。。。。

●装着パーツ:センターフロアバー

何でもっと早く取り付けなかったんだろう。。。。
最初に段差を踏んだ際のフロアの振動が我慢できず、メンバーブレースを装着。
コーナー時の横方向の力に対しては踏ん張り感が出ましたが、元の目的のフロア振動は多少マシになったかな?くらい。
次いでモーションコントロールビーム導入し、乗り心地の大幅な向上を感じ満足していました。

ただ、どうしても荒れた路面でのボディの捩じれ感が気になり、今回センターフロアバーを試してみました。
そうすると、、、、何と言うことでしょう!!!
求めていた剛性感が容易に得られました!!! 毎日の通勤で荒れた路面を走っても、ガッチリとして剛性感を感じます。

確かに、細かい路面の凹凸を感じるようになりましたが、剛性感がある中でのものなので、全く不快に感じません。
また段差を超えた際のガツンというボディで吸収してしまっていた衝撃が、コンっといったサスが上手く動いて吸収する感触になり、逆に乗り心地が良くなっています。
ちょうど、ドイツ車の乗り心地といった感じです。
(モーションコントロールビームも上手く効いているのだと思います)

こうすると、もっと試してみたくなってしまい、これからタワーバーとフロアクロスバーも入れて、結局フルコースにしたらどうなるか見てみようと思っています。(付ける順番はたぶん一般の方とは逆だったかな?)
そして、突き上げ感の酷い妻のDJデミオに反映していきたいと考えています。

あと、モーションコントロールビームの製造元が出している、ドアスタビライザーを是非製品化して頂きたいです。

(汎用で全車種に適用できると思うので)

●静岡県 Taka-XD2.2さん (アクセラ/BM ディーゼル2.2L)