ノーマルに比べて明らかに軽くなりました。

●装着パーツ:プレミアテールマフラー、エグゾーストチャンバーキット

マフラーは純正のままでも問題は無かったのですが、エクゾーストチャンバーキットを見つけて気になったので同時装着しました。(在庫あるって言うし、つい。。。)
なので、単体のパーツの効果なのか不明ですが、踏み込んだ時の感触はノーマルに比べて明らかに軽くなりました。
走行距離も10万kmを目前にしてるので、単にリフレッシュされただけかもしれませんが。
燃費も踏み加減に気を付ければ、そんなに悪くなりません。
気になる音量は、ディーゼル車なので期待しすぎると拍子抜けしますが、純粋に車好きの人なら、この音色の変化には気付くと思います。
住宅街でもゆっくり走ればほとんど純正と変わりませんので安心です。
ただし、DPF再生中はスポーツマフラーに豹変します。(笑)格好いいですねー。

エクゾーストチャンバーの効果は良く分かりません。4~5000回転付近まで回した時に、タコメーターがいつもと違ような動きをした、ような気がしましたが。
ちなみに、マフラーを交換してもらったあとでテール側を確認すると、その迫力にデカっ!と思わず声が出てしまいました。

ちなみに、リフトの写真は”別のパーツ”を取り付けてもらう時に販売店の人が撮ってくれたものです。
また余裕あれば投稿します。

●宮城県 知識の無いウサギさん (アテンザ/GJ ディーゼル2.2L)