RX-8 Parts Impression <2>


昨年スポーツインダクションボックスを取付けました。エンジン始動時、アイドリング時共にノーマルと同等の音量で近所迷惑にもなりません。しかし、ひとたびアクセルを踏み込むとエンジンの回転が2,500回転ぐらいから勇ましいサウンドになり5,500回転を越えるとさらにスポーツライクな吸気音になります。好みは人それぞれ違いますのでうるさいと感じる方もいるかもしれませんが(^_^;
今年は
スポーツタイロッドエンドを取付けました。パーツを装着後アライメントを取り通勤路を走ってみたところ本来の素直なステア特性を体感することが出来ました。
> 特にS字コーナーではステアリングの切り始め、戻した時の反応の違いが好印象でした。サーキットでは本領発揮といったところでしょうか。

その他装着パーツ(ステンレスマフラーカーボンサイドスプリッターセットアジャスタブルスタビライザーリンク

茨城県 GK8さん(掲載:10年10月)


ブレーキタッチが劇的に良くなった。純正では遊びが大きく、踏み心地も座布団越しに踏んでいるような底尽き感のが薄い感じだったが、装着後はダイレクトに操作感が感じられるようになり、底付きも手前に来て良い。日本だと日常運転ではアクセルよりブレーキを踏んでいることが多いと思う。そのフィーリングがここまで改善されるのであれば、少なくとも後期RX-8においては標準で付けるべきと言い切れるほどだと思う。

装着パーツ(マスターバックブレース

東京都 T.Sさん(掲載:10年10月)


排気系パーツをすべて投入(御社パーツではなくて申し訳ありません)したので,吸気パーツも導入したく色々検討した結果,純正BOXが使用できるスポーツインダクションボックスに決めました。
これを付けてからは,下のトルクが少しダウンした感じを受けますが,上はすこぶる回るようになり回転につれてパワーアップを感じます。さらに吸気音がすごいです。ついつい廻したくなる様なレーシーなサウンドを奏でます。3千回転以下なら静かですので,ご近所さんも多分気にならないと思います。(私の場合は,そもそもマフラーでヤバイですが・・・)

北海道 スパブラさん(掲載:10年10月)


今回マツダで、ラムエアーインテークシステムインテークサンクションを同時装着しました。効果として、全般的にパワーアップを実感しました。なによりも、吸気サウンドを心地良く体感できます。又見栄えが良く、レーシーさを演出しています。

その他パーツ装着(エグゾーストマニホールドプレミアテールマフラーローダウンスプリングスポーツスタビライザーアジャスタブルスタビライザーリンクメンバーブレースセットステアリングレザーラップスポーツワイパーブレード

千葉県 三宅さん(掲載:10年9月)


最初にプレミアテールマフラーを購入しました。音がとてもよくすごく気に入ってます。
その後
ローダウンスプリングを購入しました。約2センチぐらい下がりカッコよく満足してます。

岐阜県 猿渡さん(掲載:10年7月)


ディーラーのスポーツフェアにてフライホイールを購入致しました。元々、FDに乗っていたので、ノーマルの吹け上がりもよかったんですが、最近慣れもあるせいか、少々物足らなく感じていました。
装着後は、まるで自分の車じゃないような感じがしました。低速の発進も、8の場合は、補正がかかるのでそれほど難しくなく、街乗りで充分扱いやすいと思います。

やはり、NAロータリーは吹け上がりがよくてなんぼだと思うので、この商品は購入して損はないと思います(費用はかかりますが)。特に「LA-」の車は、クラッチに少々持病を持っているので、対策ついでにフライホイールを変えてみてもいいと思います。

その他装着パーツ(ラムエアインテークステンレスマフラープラグコードスポーツブレーキパッドブレーキラインクラッチライン

群馬県 新井さん(掲載:10年4月)


純正エアクリボックスの出来が良い為インテークのみ交換も考えましたが、周りの方の評判等を調べ、吸気側のチューンをしたかった為、高価ではありましたがラムエアインテークシステムの導入に踏み切りました。

装着した感想は、吸気音が大きくなり高回転域でトルクが増しているのを実感しました。また、ボックスの出来も良く機能・外観ともに満足しています。

神奈川県 fu.ta.さん(掲載:10年4月)


昨年9月にローダウンスプリングスタビライザーリンクを装着しました。
リアは車高が気持下がったように思えるけどフロントはあまり変わりばえせず少し残念です。感想としては素早く車線変更する際にノーマルと比べて挙動が少なくなった気がします。峠とか走る機会やテクもないので狙ったラインをはずさない…など難しい事はわかりませんが交差点をクッと曲がった時のロールが抑制された事は体感出来てます。ただもう少し車高が落ちてれば言うことナシです。

兵庫県 水王さん(掲載:10年3月)


FD3Sの頃からロータリーの発熱は悩みのタネでしたので、開口部が多く、かつインパクトがあるフロントノーズ(SE-03)を選びました。というよりこのエアロを付けたくてRX-8を買ったようなものです。デフォルトでは開口部に網が付けられる仕様ですがそれは取り付けていません。飛び石などによるラジエターやオイルクーラー損傷することもなく、冷却効率アップと更に厳ついイメージになっています。

東京都 @Ranさん(掲載:10年3月)


Type-RSはビルシュタインの足が入っているので特別必要ないなんて思っていましたが、フォルム改善を目的にローダウンスプリングを装着しました。見た目だけの改善の予定が、コーナーでの粘り、安定性が付いてきて大満足しています。過去スポーツサスペンションをBASEグレードにて装着していましたが、RSのビルシュタイン+ローダウンスプリングの組み合わせはスポーツサスペンションに退けを取らないと感じています。

京都府 たまごさん(掲載:09年12月)


このスポーツワイパーブレードは、とにかく見た目がカッコイイです。ウインドディフレクターの形も良いですし、AutoExeのロゴが赤く光ってカッコイイ。さらに見た目だけではなく、機能性も十分!大きなワイパーブレードが受ける風圧によって密着性が増すので水はけが良く、雨の日の走行でも安心できます。ワイパーラバーの交換も可能なのでこれからずっと使っていきたいです。

広島県 向井さん(掲載:09年10月)


まず交換の理由としては、ナラシ中という事もあり純正は静か過ぎて物足りなく思っていました。いろいろと調べて(物色)していたところこのステンレスマフラーマフラー(デュアル)が目に留まり価格面で悩んだ挙句、他には無い「4本出し!」というのが決め手となり購入に至りました。
取り付けは自分で行いましたが、
リアアンダーパネルの作りの良さにはビックリで、フィッティング時の修正など無しでピッタリとフィットしました。
マフラーの性能等に関しては低速トルクが上がり、いつもの坂道でロックアップが外れる事無く上って行き、負荷に比例した音量上昇で3500回転くらいからは特に「いい音」でついついマニュアルモードで意味も無くこの辺りの回転で走行してしまいます。
全体として非常に満足のいく物でとても気に入っています。しいて言うなら、溶接の仕上げがもう少しきれいであれば・・・、というのが気になった点ですね。
今後はフロントバンパーの交換を考えています。。

兵庫県 横山さん(掲載:09年10月)


先日、エクゾーストチャンバーキットを装着しました。
4AT街乗りメインで御社の
エグゾーストマニホールドでトルクを増しましたが、もう少しトルクが欲しくチャンバーキットを購入しました。音量や音質は変化しませんが、エンジンの回転がスムースになりトルクが一段と増しました。今まで以上にスムースに発進出来る様になりました。吸い出し効果により排気効率が改善されたと思います。街乗りでの扱いやすさが飛躍的にあがり、満足しています。MTではありませんが、街乗りでもう少しトルクが欲しいと思ってる方がいましたらぜひチャンバーキットを試してほしいです。

山梨県 小泉さん(掲載:09年9月)


ベースの足は悪くないが、ふわふわとした感触がすごく気になってた。
スポーツサスペンションキットを装着後、硬すぎず、柔らかすぎずの足回りに変化し、しなやかなターン、安定感を得ることができました。減衰力は固定ですが、計算されたセッティングに大満足です。OHできれば、言うことなし!!

京都府 たまごさん(掲載:09年9月)


RX-8購入前から気になっていたメンバーブレースセットを装着しましたので報告させていただきます。
最初ノーマル状態では車体が跳ねていましたが装着後はサスがちゃんと動いてる感じで乗り心地が良くなり、またコーナーでも粘りが出で良いと思います、目立たないパーツでありますがお勧めです。
自分はマフラーを社外品[オートエクゼさんのでなくてゴメンナサイ]に交換していますが
スポーツプラグコードに交換してからマフラー出口のススの量が少なくなり燃焼効率が上がったと思いますまたアクセルの付きも良くなったと思います。今後は資金が溜まったらブレーキを狙おうと思っています。

岩手県 高橋さん(掲載:09年8月)


先日、ディーラーのオートエクゼフェアでスポーツインダクションボックス購入しました。
K&Nフィルターは以前から装着していましたので、今回はフィルター無しを購入。
フィルター有無で選択できるのは、ユーザーにとって良いと思います。
吸気音より排気音が大きくなったのはビックリでした。
エンジンルームのドレスアップにもなったので、満足しております。

広島県 沙羅双樹さん(掲載:09年8月)


新車購入時にエアロを探していましたが、後期型のが全くなく販売店の勧めでカタログを見せてもらい、カッコよかったのでSE-03Cフロントノーズ即決しました。フィッティングもよく一番のお気に入りです!!
また、
カーボンリアウイングも装着しました。普段高速をよく使用するのですが、純正スポイラーよりリアの接地感か増した気がします。激しくなくシンプルな形が気にいってます。
さらに
ラムエアインテークシステムを装着しました。今まで乗ってきた車は色々いじってたんですが、吸気を変えたのが初めてで見た目だけかなっと思ってたんですが、イイ音を奏でてくれます。
値段は高いんですが、高いなりの価値はあるものです。

東京都 広野さん(掲載:09年8月)


ステンレスマフラーデュアルの左右出しに一目ぼれし専用のリアアンダーパネルと共に装着。見た目の迫力が増したのはもちろん、ノーマルと比較して低速のトルクが増したような気がする。音質はステンレス特有の乾いた低音でエンジン始動後のアイドリングもあまり気にならない。ロータリーサウンドが体感出来なくなったけどレスポンスは良くなった感じです。エキマニも同時交換したかったが予算の都合で今回は見送ったけどゆくゆく考えます。次は車高ダウンかな??

兵庫県 水王さん(掲載:09年6月)


新車購入時にステンレスマフラーとSE-02Sのカーボンサイドスプリッターセットを装着しました。マフラーの音はアイドリング時には純正同等の静かさで回転数を上げるにつれて乾いたロータリーサウンドに変わっていきます。ミニサーキットを走行時に高回転まで回すといい音してるねって言われるのがとても嬉しいです。また予算の都合もありカーボンサイドスプリッターのみの装着となってしまいましたがアンバランスな感じもなくレーシーなところが気に入っています。
最近になって
アジャスタブルスタビライザーリンクを取り付けましたが想像以上に効果がありました。ステアリングの切り始めからの反応も良くコーナーの最後まで踏ん張ってくれることを体感することが出来ました。もっと早く取り付けていれば良かったと後悔しています。

茨城県 GK8さん(掲載:09年6月)


車高調にするかローダウンスプリングにするか悩んだのですが、主に街乗りでエイトを使用しているので、ローダウンスプリングを購入しました。ダウン量はカタログに記載されている通り、約20mmのダウン量でした。下品なローダウンにならないで、上品に仕上がりました。
乗り心地ですが、街乗りをする低速走行時では、純正と大差無く隣に乗る妻からも不満の声はありませんでした。高速走行時は、純正のフワフワ感が無くなり、安心して高速走行ができるようになり、大変満足しております。
数年後に、サスのヘタリでどの位、ナチュラルダウンするかが心配ですが、現時点では、他社のダウンサスにしないでオートエクゼを選択して良かったと思っております。

広島県 M&Fさん(掲載:09年5月)


SE-03Cのステンレスマフラーデュアルの4本出しがかっこ良くて、RX-8を購入する決意をしました。同時にエキマニも交換していますが、音質は乾いた感じて、音量も思ったほど大きくなく、とても満足しています。あと、マスターバックブレースは、ブレーキペダルがカチッとした感じでとても良いです。体感できます。

その他、色々小物(
スポーツプラグコードスポーツワイパーブレードホイールナットセット)を装着していますが、AUTOEXEさんのイメージカラーである「赤」がアクセントになって黒系のボディーにぴったりです。

まだまだ色々なパーツがあるので、装着を検討中です。

東京都 鈴木さん(掲載:09年1月)


先日、スポーツドライビングシートを装着しました。
御社の
ストラットタワーバー(2点式)、メンバーブレース等でボディ剛性を高めたらお尻のズレが気になり装着しました。
感触は以外と硬く正直「乗り心地はいいの?」と思いました。実際に数分走ると、適度の硬さで体重をシート全体で支えている様な感じです。ホールド性は抜群で、肩、腰、お尻のフィット感が素晴らしく、クッションの厚みもペダル操作のし易い厚さです。見た目は、バックスキンの高級感及び滑り難さ、肌触りが素晴らしいです。室内の黒に映える御社の赤色ロゴがお洒落です。
ストリートでの使い易さを追求したシートで大変満足しています。

その他装着パーツ(SE-02スタイリングキットフロアクロスバースタビライザーF&RスタビリンクF&Rチューナブルサスペンションラムエアインテークエキマニステンレスマフラー

山梨県 小泉さん(掲載:08年12月)


マイナーチェンジ後の純正マフラーは、見た目の迫力は増しており大きな不満はなかったのですが、サウンドがあまりにも静かで迫力に欠けることとアクセルレスポンスの向上を狙い、社外品への交換を検討していました。
あるディーラーでの展示会でオートエクゼさんの本製品に出会い、見た目の純正以上の迫力とバランスのとれたサウンドに惚れ、購入しました。
実際、装着してみると、見た目は画像の通り、迫力アップ。4本出しマフラーは他メーカーとも純正とも明らかな差別化が図れています。
気になるサウンドは、アイドリング時は純正+αの音量で家族&ご近所も安心。走り出すと低回転から高回転までしっかりとロータリーサウンドが主張されていますが、音量・音質は絶妙なバランスで「心地良い」との表現がぴったりです。
アクセルレスポンス・トルク感も体感ベースですがよりシャキっとしたように感じます。
価格面ではリアアンダーパネルの併用が必須となり他社比高価になりますが、オリジナリティ溢れるデザインと高次元でバランスされた音量・音質を得られ、非常に満足しております。

東京都 田中さん(掲載:08年12月)


走りの信頼性を高めつつ過激に楽しめる!!(SE-03C デモカー試乗記 カートップ誌に掲載)

結論からいうと、エアロパーツを含め正常進化型の直球ストレート勝負的なものに仕上がっていた。つまりよりピュアなスポーツテイストを引き出しているということだ。エクステリアは見たとおりシャープなデザインとなっている。 フロントエンドを低く薄くしてシャープさを出しながら、インテークを大きく取っているほかはクセのないプレーンなデザインで、追加モデルといわれれば納得してしまうくらいバランスがいい。
<中略>操縦性はシャープではなくむしろスロー。むやみにキビキビさせず高い車速で正確な操縦性を狙ったセッティング このあたりも本質的なスポーツカーの操縦性を念頭に置いた味付け。3速以上でタイヤがきしむような速度域でも落ち着いて操作できるし、正確に応えてくれる。ブレーキは、効きよりもタッチやブレーキの離れなどを中心にチューニングされているようで、コントロール性のよさが際立っている。
エンジンまわりではフロントパイプとマフラーのみ交換ということだが、ほぼ全域でトルクに厚みが加わり、ピークパワーも7PSは向上しているはず。レブリミット直前1000rpmの伸びのよさが気持ちいい。

カートップ 08年12月号


その完成度の高さはもうひとつの純正グレードを思わせる(SE-03C デモカー試乗記 RX-7マガジン誌に掲載)

タイヤが転がり始めた瞬間から感じるのが上質感。操作系や、ちょっとした段差を乗り越えた時の乗り味、サスペンションが動き始めた瞬間のボディーの一体感など、細やかな部分から感じる上品さ。それに対して、レスポンス良くビンビンと跳ね上がるタコメーターの針や、やや大きめのエキゾーストノート、予想していたよりもやや重めのクラッチ、ワイルドなエクステリアなど、上質さとスポーティーさを融合した中に大人のスポーツカーを感じることができる。ハンドリングは、しっとりとした落ち着きあるもので、安心感のある弱アンダー傾向。オーバースピードでコーナーに進入してしまったり、不用意なアクセルワークを行ってしまった場合にも、スピンモードには繋がりにくく、FRマシンに不慣れなユーザーでもワインディングなどでのスポーツ走行を楽しむことができそうだ。乗り心地のほうは、低速走行時に細かな路面の凸凹で振動が伝わるものの、車速を上げるほどにフラットな乗り味に変化していく。今回試乗したRX-8の中ではトップクラスの乗り心地の良さを持っていた。面白いのは前席と後席の乗り心地に変化が少なかったこと。今回のインプレで、RX-8は前席と後席の乗り心地が全然違うという印象を持ったのだが、ただ「4人乗れる」のではなく、「4人で快適乗れる」仕様となっている。これなら家族で遠出などの機会が多いユーザーにはうれしいポイントとなるだろう。

RX-7マガジン No.41


オートエクゼが機能美を徹底追及。(SE-03C デモカー試乗記 RX-7マガジン誌に掲載)

試乗してまず感じるのは、新開発サスキットが短いストロークの中でダンパーがきちんと仕事をし、正確度の高い操縦性と高いコーナリングスピードを実現していること。極低速域ではややコツコツと硬い乗り味だが、車速を上するにつれ滑らかでフラットな乗り心地に変化する。応答性は決してシャープではない。むしろ穏やかと感じるほどステアリング応答のゲインは抑え込まれている。<中略>マフラー交換によるパワーアップも体感できた。新型マフラーは、排気効率をかなり考慮して作られたようで、2000回転くらいから上の全回転域でトルクが若干太くなっている。しかもトップエンドの1500回転はパワーの伸びが明らかに感じられる。

RX-7マガジン No.40


ロータリーフェアにて、AUTOEXE様のスタッフの方に、以前から発進時のノッキングが気になっていたことを相談したところ、スポーツプラグコードを換えると改善しますよ!とアドバイスされ、正直なところ半信半疑で(失礼)装着しました。ところが、換えてしばらく走ってみると、確かに発進時のノッキングが皆無になり、2000回転ぐらいでアクセルオフしたときのノッキングもきれいになくなっていました!今まで油断するとエンストしてたのもしなくなり、60キロぐらいで巡航するのが苦痛でしたが、今ではとてもおだやかに流すことができます。また、ピックアップも良くなり、高回転時のパワー感も増大したように思います。地味な(またも失礼)パーツですが効果に感動しました!一段と運転するのが楽しくなりました。
また、同時に
シフトノブも交換しました。形状もシンプルで操作しやすく、高さも少し自分好みに高めにした所、シフト操作が楽になりました。
両方とも装着してとても満足しています。ありがとうございました。

兵庫県 マーズさん(掲載:08年12月)